SSブログ

「モノ言う株主」村上世彰氏 久しぶりにマスコミに登場!!長女の絢氏はどんな人物? [ニュース、社会]

旧村上ファンドの村上世彰元代表、
私は、てっきりシンガポールで悠々自適の生活を送って
いるのかと思いきや、
久しぶりにマスコミの話題に上がりましたね。

eb709d0812883f0e98097028e2a199c0_18760.jpg

http://www.trystar.jp/goraclenews/%E6%9D%91%E4%B8%...

『証券取引等監視委員会は25日、
特定銘柄の株価を不正に変動させるなどした疑いがあるとして、
金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で村上元代表の関係先を捜索し、
強制調査に乗り出した。』

村上氏といえば、
自身のファンドと近い時期に、 同様の?経営手法で注目された
元ライブドア社長堀江貴文と比較されることも多いようですが。・・・

個人的には、堀江貴文氏のほうが親しみやすい雰囲気
ありますよね。

堀江氏は、能力もすごいけど、人間的な温かみがあり、
ぼくも彼の著書「ゼロ」を読んで、ものすごい
共感を感じました。

41ksGjS9IvL.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E2%80%9...


村上氏は、頭が切れすぎで、ちょっと

凡人では相手にされない感じがするのは
私だけでしょうか。

ところで今の「旧村上ファンド」の精神を受け継いで、
関係者が運営する投資会社「C&Iホールディングス」
のCEOに村上世彰氏の娘である
村上絢氏が就任し、中心になっているようです。

彼女は、どんな人物なのでしょう?

20150910_aya-murakami_aya.jpg
http://seikeidenron.jp/social/20150910_murakami.ht...

現在27歳(若い!!)

慶大法学部を卒業後、外資系証券会社に2年半勤務、大学の同級生によると

「大きな目が印象的な美人。(きっと、お父さんに似てるんですね)
法学部で屈指の難関ゼミに所属していた。
面倒見のよい姉御肌で後輩から慕われていた。
半面、気が強くて思、ゼミでは鋭い意見を連発
討論をリードしていた」そうです。

結婚は?
年上の金融マンと結婚して、すでに1児の母のようです。
父である世彰氏にに反発した時期もあったみたいですが、
学生時代から世彰氏を尊敬しているそうです。

今後、彼らは、どこに向かうのか?

村上氏について数々のレポートを発表してきた
ジャーナリストの高橋篤史氏によると

『ビジネスモデルはかつてと変わらないでしょう。
 依然と同様、割安銘柄を購入していくと考えられます。
 今の村上氏は実質的な個人投資家。
 『日本型経営』への批判をさらに強めていくのでは
 ないでしょうか。』とのこと

具体的には、村上氏個人らと合わせて黒田電気株の約16%を保有している。
他にもゴルフ場運営会社・アコーディアゴルフや
自動車部品メーカー・ヨロズなど複数の企業への投資を進めている。

やはり、お父さんのDNAを受け継いでいる
「やり手」ですね

「なおなあ、親方日の丸、義理人情」など
日本型経営が、日本の良さで、高度成長を
支えてきた原動力であると思うのですが、
グローバル化の流れは、今や止めることは
できず、やむを得ないことなのでしょうか?

このニュース、村上一家の動き、
すごく興味ありますね。

そして、この動きに堀江貴文氏は
どう反応するのか?

楽しみに注目したいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。